夢の文化社グループは、通販サイト『オルゴール屋総本店』やミュージアム『伊豆オルゴール館』などを運営する有限会社夢の文化社の事業グループです。伊豆半島から癒しの音色をお届け♪
トップ オルゴール事業 観光事業 事業一覧 お問い合わせ 企業情報 SEO対策記後学のため、当社のSEOの失敗談を交えながら、SEOのことについてお話します。
ここで言うSEOとは検索順位を上位にするための方法のことです。
残念ながら、あまり良い結果は出ていません。
『オルゴール』での検索結果が戻らず、改善の必要性が出てきました。
そこで、それぞれのドメインを独立させることにしました。
当時は、オルゴール屋が独立すれば、『オルゴール』で出てきて、順位が低くても上げていけばいいと思っていました。
当時の状況
www.izu.fm 伊豆オルゴール館
www.izu.fm/shop/→www.orugoru.jp オルゴール専門店オルゴール屋
www.izu.fm/dream/→www.jogasaki.org 城ヶ崎文化資料館
一年ほど経過して分かったのは、独自ドメイン化は意味が無かったということです。
オルゴール屋はわざわざSEO強いWordpress化も行い、長時間かけてECサイト化したのに、何の成果も出てません。
オルゴール屋は独自ドメインにしても『オルゴール』での検索結果は圏外のままで、たまに出てきても順位は最低レベル(ペナルティを疑い、怪しいリンクの否認など、いろいろと手を尽くしてみましたが……)。
コンテンツの質としては他サイトと比べると情報料はかなりあるはずですが、理由が分からないままです。
検索順位も今までと比べると低くなってしまい、本当にガッカリしました。
様々な思案をした結果、夢の文化社グループのポータルサイト(ynbs.jp)を作り、サブディレクトリに伊豆オルゴール館とオルゴール屋と城ヶ崎文化資料館を入れることにしました。
もともとfmドメイン(ミクロネシアのドメイン)は外国のサイトと誤解を受けやすく問題を感じていましたし、実際にメールアドレス@izu.fmは送る相手によってはいぶかしがられています。
サイト評価は、もしGoogleの言う通りなら301リダイレクトさえ出来ていれば理屈上は今より低下はしないはずです。
伊豆オルゴール館ではなく夢の文化社が『オルゴール』の検索上位に来るなら、ポータルサイトから通販サイトへの誘導が簡単になるという目論見が有ります。
伊豆オルゴール館は上手く移転出来たようですが、肝心要のオルゴール屋は移転してから一ヶ月経過したというのになかなか関連キーワードに該当しません。
Googleでサイト名を入力しても出てこないぐらいの酷さです。
現在の状況(2018年10月)
ynbs.jp 夢の文化社グループ
www.izu.fm→ynbs.jp/izu/ 伊豆オルゴール館(7月に移転)
www.orugoru.jp→ynbs.jp/orugoruya/ オルゴール専門店オルゴール屋(9月に移転)
www.jogasaki.org 城ヶ崎文化資料館(年内にynbs.jp/jogasaki/に移転予定)
正直に申し上げるとGoogleに振り回されるのには疲れてしまいました。
サイトを良くする努力も何もかも、SEO的には意味が無かったという結果にはひどく落胆をしています。
SEOに興味があって見てくれた皆様にお伝えしたいのは、例え検索順位が大幅に下がっても、サイトを維持したままSEO対策を行った方が良いという結論です。
ポータルサイト化が進んだら、例え圏外でもしばらく検索順位は気にしないで続けていこうと思います。
また状況が進みましたら、ご報告させていただきます。
全てが良い方向で進み、「終わり良ければ全て良し」となればいいのですが……。
2018.10.3 スタッフ記載
あまりにもドメインパワーを失っているので、このままではマズイという話になり、それぞれを独自ドメインに戻すことになりました。
半分以下になったアクセスがクリスマス前までに戻ると良いのですが……。
私なりの結論を言ってしまうと、サブディレクトリ型はあくまで強いサイトが最上位にいないと意味がないようです。ポータルサイトといってもニュースサイトのようなものを最初に作り、アクセスが多くなってからでないと厳しいと思います。
2018.10.5 スタッフ記載